[debian-users:16429] Re: unstable (Re: Re: XFree86 3.3.3.1 のインストールについて教えて下さい )

荒船 @debian-keyring の更新はまだされない です。。
えーと。
Kawafuji>  こういう言い回しを比較的よく見るような気がするんですが、仮にも
Kawafuji> unstableという位置付けのものをこのように気軽に勧めるのはどうかと思
Kawafuji> います。
別に気軽に勧めちゃいませんが。
川藤さんも引用されている通り
Kawafuji>  |とはいっても,あくまで. 御自身の責任で以下やって下さいね.
Kawafuji>  |こわれたといわれても私は知らない.
と言ってあります。

今回の場合、解決方法としては3種類あって、つまり
	/usr/local/ 以下に自分でインストール
	private package を作製する。
	potato にアップグレード
です。

今回の場合において大元の方は X を入れたいといって、それが(方法論として)
わからないぐらいだから、それほどヘビーな使いかた(例えば大規模なサーバー
とか)をするわけではないだろうという推測が働きます。ですから、そういっ
た用途ならば(自分の責任の上で) potato にアップグレードすることも一つの
方法であっていいのではないかと思います。

個人ユース程度の使いかたであれば、大抵の場合 potato も十分 stable です。

# 勿論 *大抵の場合* であるからそれなりのスキルというのが必要になるのは
# 言うまでもありません。unstable バージョンで困ったことになるのは、
# typical にはbash とか libc のパッケージング・ミスなんかがある場合で
# しょうが、それを解決する方法が全く無いわけじゃないし、そういうことが
# 発生したらそのときはまた、ここでさけべばいいわけで。

それ以上でもそれ以下でもありません。
とはいうものの
Kawafuji> #  unstableなものを積極的にインストールしてバグレポートしてね、
Kawafuji> # ということなんだろうか(^.^;)?
の意図も少しはあるかな?
Linux ってのは(というか Free OS ってのは)私みたいなのがうるさく
	××できん!!!バグじゃ
ってさけぶことで、発展した向きがないわけじゃないと思う。

Research Institute of Electrical Communication
Tohoku University
Dr. Ryuichi Arafune
arafune@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx