[debian-users:16433] Re: apt-get

橋本@日立ソフトです。

  exportはBourne-shell系シェルのコマンドです。sources.list
に書くものではありません。bashから

# export http_proxy = http://プロキシサーバ名:ポート番号/

と打って環境変数を設定してからapt-getを実行すればいいのです。
.bashrcに書いておいてもいいでしょう。

注意: http_proxy の前には'$'はつけません。

  なお、export 変数名=値という書き方はbashではできますが、一般にはsh
ではできません。

# 変数名=値

としてシェル変数にしてから

# export 変数名