[debian-users:16445] Re: Local Printer

君島です。
ちょっとバタバタしてまして、気がついたら一週間たってますね。

> (potato なら)

 自宅の環境は potato です。

> そういうときは apt-cache search
> $ apt-cache search lips
>
> txt2lips - a filter program from text to CANON LIPS3.
> というのが出てきます。

 やってみました。
出てきたので、とりあえず入れておきました。

 それから、apt-get にはだいぶお世話になっているのですが、
apt-cache の方はまだよくわかっておりません。
 というか、他のアプリケーションにしても、debian はディレ
クトリ構成なんかが他のディストリビューションと違うので、
とりあえずインストールは簡単にできるのですが、使い方や、
設定で戸惑ったりします。
 アプリケーションや使用目的ベースのガイドのようなものが
あると大変有難いと思うのですが、現状、/usr/doc の下をあ
さってオリジナルの文書でまず勉強して、次に debian パッケー
ジでの変更点を調べてと、なかなか大変です。
 それから、インストール時にいろいろ設定を聞かれたりする
パッケージもありますが、良くわからないけどとりあえず使っ
てみようとしてインストールしている段階で、設定のことをあ
れこれ聞かれても困ってしまうということもあります。

 そういうガイドを書いてくれる人って誰かいませんかね?

 Tatsuya Kimishima   君島 達也
 Tel.045(224)2693  三菱電機(株)