[debian-users:16472] finding dependence

たはら@会津大です.

質問があります.

Q. あるパッケージが他のパッケージから依存されていることを簡単に調べる
   方法がありますか?

たとえば,インストール済の X というパッケージが必要ないから削除したい
けど,他のパッケージ Y から参照されているかもしれないので,うかつに削
除できない.ということがあります.

こういう時は,dpkg -r X とやっておいて,Y の依存のせいで削除できなかっ
たら放っておくのが Debian 風?なのでしょうが,なんだか気持が悪いので,
dselect 以外の方法で簡単にこの依存関係を知る方法があれば便利なのですが.

あと,X-1.2.3-4 というパッケージが X2-0.0.1-1 というバージョンにアップ
しても apt を使っているとなかなか分からないのですが,これはマメにチェッ
クしているしかないのでしょうか?

--- Tahara Yuusuke <m5021212@xxxxxxxxxxxx>
-> The University of Aizu / Department of Computer Systems
-> http://www.u-aizu.ac.jp/%7Em5021212/
-> ICQ: 38459330(@work), 35702748(@lab), 14439176(@home)