[debian-users:16607] Re: emacs + $BF|K\8l(B *.gz $B$NI=<((B

From: "Katsura S. Yoshio" <shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:16606] Re: emacs + $BF|K\8l(B *.gz $B$NI=<((B
Date: Sun, 11 Jul 1999 00:41:13 +0900

> [...]
> Date: Sun, 11 Jul 1999 00:32:57 +0900

> Debian JP Users MLは、 日本語によるDebian についての情報交換を 目的と
> して運用されています。 Debian を利用している、利用したい人であれば誰で
> も 参加することができますので、どんどん参加してください。 また、Debian
> JP Packageのβリリースアナウンス、 バグ情報もこのMLに送信(フォワード)
> されます。
>
> ----- until here -----------
>
> この日本語はお分かりになりますでしょうか?
これでいいですか?
-  岡本@横須賀市
-  Okamoto Akinobu
-  Yokosuka Japan
-  e-mail socket7@xxxxxxxxxxxx
diredでのシェルコマンド

diredコマンドの`!'(`dired-do-shell-command')は、ミニバッファからシェル
コマンドを読み取り、指定したファイルすべてについてそのシェルコマンドを実
行します。diredコマンドの普通の方法で操作対象のファイルを指定できます
(*Note Operating on Files::)。複数ファイルにシェルコマンドを適用する方
法は2通りあります。

   * シェルコマンド中に`*'を使うと、指定したファイル名のリストで`*'を置
     き換えてコマンドを一度だけ実行する。リスト内でファイルが現れる順番
     はdiredバッファに表示されている順。

     したがって、`! tar cf foo.tar * RET'は`tar'を実行し、指定した一連の
     ファイルを`foo.tar'というtarファイルにまとめる。

   * コマンド文字列に`*'が含まれていない場合には、コマンド文字列の最後に
     それぞれのファイル名を付け加えて*各ファイルごと*にコマンドを1回ずつ
     実行する。

     たとえば、`! uudecode RET'は、各ファイルに対して`uudecode'コマンド
     を実行する。

各ファイルごとにコマンドを1回実行したいが、コマンドの最後ではなく途中に
ファイル名を指定したい場合にはどうするのでしょう?` 'あるいは、もっと複
雑にファイル名を指定したい場合にはどうするのでしょう?` 'それにはシェル
のループを使います。下の例では、指定した各ファイルに対して`uuencode'を実
行しますが、その出力は対応する`.uu'というファイルに格納します。

     for file in *; do uuencode $file $file >$file.uu; done

シェルコマンドの作業ディレクトリは、diredバッファのトップディレクトリで
す。

`!'コマンドは、実行後に新たにできたファイルや変更されたファイルを表示す
るためにdiredバッファを更新することはしません。これはシェルコマンドを実
際には理解しておらず、シェルコマンドがどのファイルを変更するのかわからな
いからです。diredバッファを更新するには`g'コマンドを使います(*Note
Dired Updating::)。