[debian-users:16611] Re: emacs + 日本語 *.gz の表示

  永井@シリウスです。いつの頃からかsubjectが生JISなんで、勝手
ながらMIMEに戻させていただきました。

  なんだか参加するのがとっても怖いですが、私も調本さんと同じく
20.3を使っていますので技術的な側面のお話だけを・・・

socket7> coding-system などの設定方法を知りたいだけです。

  このくだり、およびその他の dired がらみのお話からすると、

「Emacs 20.3では、dired の中でEUCの日本語が書かれたgzファイル
に対して ! コマンドで gunzip -c をおこなったときに、内容が化け
て表示される。これをきちんと表示できるようなcoding-systemの設
定は?」

とおっしゃっていると解釈してよろしいでしょうか?もしそうなら、
そのためだけの設定という事では、emacs20はたしか標準ではプロセ
スの出力を受け取るときのcoding-systemがiso-2022-jpになっている
(あるいは普通そう設定している)はずですから、これをEUCにする
ために、

(setq default-process-coding-system '(euc-japan-unix . iso-2022-jp))

とすればいいんじゃないかと思います。一応上記設定なしではEUCの
gzファイルは化けてしまいますが、この設定で表示できる事は確認で
きました。たとえば、

/usr/doc/xtt-fonts/README.wadalab.ja.gz

は中身がEUCですが、上記設定で表示できるようになります。

  ですが、上記の設定をEmacs全体に対してしてしまうと、結構大変
なことになるんじゃないかと思います。特に、メーラとか使ってると
大変なことになりそうな気がします(ひょっとしたらmewとかは自分
で設定をきちんと上書きしているかもしれないですが)。たぶん、
diredのバッファに対してだけこの設定になるように工夫してあげな
きゃいけないと思います。すみませんが、私はあまりemacsには熟れ
ていないので、ここから先はよくわかりませんが、きっと簡単なんじゃ
ないかとは思います。たぶん、diredモードのhookとかに入れるんじゃ
ないかと。

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7