[debian-users:16664] Re: 2 重の automount ?

From: Ryuichi Arafune <arafune@debian.or.jp>
Subject: [debian-users:16640] 2 重の automount ?
> 先にまとめておくと
> automount しているマウント・ポイントを nfs で さらに automount したい
> のですが、適切な設定を御存知のかた御教示下さい。
> という話です。

うまい設定方法は分からないのですが…、

> 最初の一回は
> B 上で、
> 	cd /amnt/mo
> とやると確かに MO が見え何の支障もないのですが、一旦そのディレクトリを
> 全くはなれて(例えば /home に戻る) もう一度
> 	cd /amnt/mo
> として、ls とすると
>
> 	ls: .: 実効性のないNFSファイルハンドルです
>
> なるメッセージが出てしまいます。(この意味も正確なところがよくわかって
> いません、あわせて御教示いただけると幸いです。)

たとえば、nfs でマウントしているディレクトリの上で、
端末 a, b から次のような操作を順に行うと見ることができます。

1. <端末a>
gotom@toro:~> cd /home/gotom/tmp/a

2. <端末b>
gotom@toro:~/tmp> rm -rf a

3. <端末a>
gotom@toro:~/tmp/a> mkdir i
mkdir: ディレクトリ `i' を作れません: 実効性のないNFSファイルハンドルです

しばらく時間が経つと:
4. <端末a>
gotom@toro:~/tmp/a> ls
ls: .: 実効性のないNFSファイルハンドルです

今回の話に照らし合わせると、どうも「一旦移動して」
というところがポイントのようですね。
あくまでも想像の域をでないのですが、一旦移動した後、
一定時間経ってしまったため、どちらかの
automount した directory が umount されてしまったのでは
ないのでしょうか?
# 違っているかも知れませんが。

--
後藤 正徳