[debian-users:16706] Re: samba 2.0.x

大仁田です。

ISOBE/ 磯部則和/Norikazu -san <isobe@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> hirom> samba の package を導入するとき,/etc/password から smbpasswd を生成
> hirom> するか ? というような message が出たとおもいます.
>
> smbpasswd は作っています。
> 2.0.x からはフォーマットが変わったらしく、smbpasswd と
> smbpasswd.old というのが出来てました。

現在 slink上で 2.0.3-1を使用していますが、Win98からも問題なく使えています。
ただ、環境としては smbpasswdベースではなく、既にあった NTの DOMAINサーバー
を利用する形です。ただ、その前に 一旦 passwdベースで起動しているはずなの
で、動かなかったという印象はないのですが、Win98まで確認できているかの確証
は残念ながらありません。

smbpasswdで思い出したのですが、確か 2.0.xになってから、smbpasswdのユーザー
を有効にするのに、rootで最初に smbpasswd -e を実行する必要があると、
HOWTOあたりで見たように思うのですが、これは実行されていますか?

もしかしたらはずしているかもしれないのですが。

---
大仁田弘喜  (株)マルゴシステム
nita@xxxxxxxxxx