[debian-users:16746] Re: ML のアーカイブの Web からの閲覧方法

  永井@シリウスです。

nagai> というように書かれており、nobさんも別のツール(mail2html)を使っ
nagai> ておられるようでした。ただし、なにぶんこの記事は情報が古いよう
nagai> なので、現在のMHonArcはどうなのでしょうか?スレッド化とかその
nagai> あたりも含めて。また、実運用例のホームページをどこかご存じでしょ
nagai> うか?

  もとのmailを書いたあとであらためてnobさんのページをきちんと
読むと、mklinuxのMLアーカイブは、「月別に分割するのは、
mlist2htmlplの方式で行い、mailをhtml化するところでMHonArcを使
用」と書いてありました。したがって、mklinuxのMLarchiveは
mail2html + MHonArc であるようです。きちんと調べてからものはいっ
た方がいいですね(^^;。

  というわけで、表現形式的には mail2html + MHonArc でも立派な
ものができることがわかりました。今後は、実際にFMLにすべきか、
mail2html + MHonArc の方法をとるべきか、MLの運用面も含めた観点
で検討していきたいと思います。debianのサイトはFMLのHTML機能で
あるかどうかという私の問いがそのままになってしまっていますが、
これはおそらく間違いないと判断させていただいています(きちんと〜
と言ったばかりですが)。

  ご意見をいただいた本田さん、喜瀬さん、ありがとうございました。

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
http://www.sirius.gr.jp/~nagai/
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7