[debian-users:16779] Re: How improve user-ja (Re: nvi-m17n-canna で編集中に文字化け)

ほし@えすあーるえーです。

Ken N. さん:
> ^@ (Control + SPACE)ではだめなのかな。私はそう設定しているんだけど。

わたしは kterm から kinput2 を起こすのをそうしてます。
(もちろん、kinput2 を閉じるのも。)

ってのは置いといて、vi では ^@ にもともと意味があるので、
自分で勝手にそれをオーバーライドするのはいいとしても、
デフォルトの設定にするのはまずいのではないかと...

あと、本題の nvi-m17n での設定ですが、

・nvi-m17n に変更を加え、まず .exrc-m17n かなんかを見に行き、
  なければふつーに .exrc を見るようにする。

とか、

・EXINIT に細工をして nvi-m17n を起動するスクリプト群
  (名前は、文字コード自動判別のやつが jnvi で、デフォルトが
   jis/euc/sjis のやつがそれぞれ jisnvi, eucnvi, sjisnvi とか...)
  を nvi-ja という独立したパッケージにする。

とかいうのはいかかでせう?

	**

で、便乗して質問なんですが、Netscape Navigator で shift-space
ではなく control-space で kinput2 を起こすようにするには、
どうしたら良いのでしょうか?

ほし