[debian-users:16780] Re: How improve user-ja (Re: nvi-m17n-canna $B$GJT=8Cf$KJ8;z2=$1(B)

久保田です。

> ほし@えすあーるえーです。
>
> ってのは置いといて、vi では ^@ にもともと意味があるので、
> 自分で勝手にそれをオーバーライドするのはいいとしても、
> デフォルトの設定にするのはまずいのではないかと...

...そうなのですか...
なかなか難しいですね。

> あと、本題の nvi-m17n での設定ですが、
>
> ・nvi-m17n に変更を加え、まず .exrc-m17n かなんかを見に行き、
>   なければふつーに .exrc を見るようにする。
>
> とか、
>
> ・EXINIT に細工をして nvi-m17n を起動するスクリプト群
>   (名前は、文字コード自動判別のやつが jnvi で、デフォルトが
>    jis/euc/sjis のやつがそれぞれ jisnvi, eucnvi, sjisnvi とか...)
>   を nvi-ja という独立したパッケージにする。
>
> とかいうのはいかかでせう?

user-ja パッケージ全体が、EUC を前提として作られています。
いちおう初心者向けということを考えているので、このへんはわざと
自由度を落しているところもあります。初心者じゃなくても手間を
減らすために使う、というのもありなので、なかなかバランスが
難しいですが。

この日曜日に、作業してました。

.nexrc
.nexrc-m17n
.nexrc-m17n-canna

を用意して、.nexrc-m17n-canna には canna 関係の設定と .nexrc-m17n を
読み込む設定、.nexrc-m17n には日本語関係の設定と .nexrc を読み込む設定を
書いておきます。読み込みエラーを防ぐために、もしなければ .nexrc を作ります。

で、.bashrc / .cshrc で、

* /usr/bin/nvi-m17n-canna があれば、.nexrc-m17n-canna を設定ファイルとして
  nvi-m17n-canna を起動
* /usr/bin/nvi-m17n があれば、.nexrc-m17n を設定ファイルとして nvi-m17n を
  起動
* それ以外の場合、ふつうに vi を起動 (/etc/alternatives/vi に任せる)

というふうにしました。これの欠点は、nvi-m17n(-canna) が存在するにも
かかわらず他の vi をデフォルトで使いたい人がいたら対応できない、という
ことです。そんなケースって、考えられるでしょうか? (そこまでポリシーが
ある人なら user-ja なんかにたよらない、という考え方もできますが。)

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp