[debian-users:16834] Re: Don't display a cursor on Emacs 20.3.

山田といいます。

From: Hiroyuki TAJIMA <tajima@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:16817] Don't display a cursor on Emacs 20.3.
Date: Wed, 21 Jul 1999 01:42:33 +0900

> http://www.linux.or.jp/~ukai/debian/topics-ml-239.html
> にも同様の質問がありますが、その
>
> X Window で Emacs20 を使っている際に Cursor がある文字の上に移動した場合、
> ASCII 文字に限り文字が反転表示されません。 不思議なことに、日本語 Font 上
> では文字反転表示は OK です。

僕はこちらの方の問題に遭遇したことがあります。

> また、この回答にあるように、機種依存に問題のようで、
>
> Fujitsu FMV DeskPower TE
> TP535X
> Dell (すみません、今自宅でして、大学にあるこのマシンの詳細はわかりません。
>       とくに必要であれば、後程また報告致します)
> の全てにおいて、(perl関係以外は)最新の potato の環境ですが、Dell のマシン
> のみ上記の問題が発生します。

こちらで問題が起きた環境は、確か、

マシン		自作AT互換機
ビデオカード	NumberNine Revolution 3D PCI WRAM 8M
linux 		SlackWare 3.4 をいじりまくったもの
Emacs		20.3を自分でコンパイル
XFree86		3.3.3.1

だったと思います。

> [...]
> Emacs.Fontset-0: -*-fixed-medium-r-normal--14-*-*-*-*-*-fontset-14
> Emacs.Fontset-1: -*-fixed-medium-r-normal--16-*-*-*-*-*-fontset-16
> Emacs.Fontset-2: -*-fixed-medium-r-normal--24-*-*-*-*-*-fontset-24
>
> という環境で使用したいと考えているのですが、Font の問題であるということと、
> 機種依存の問題であるということ以上の情報を得ることができません。

どのフォントが問題になるのか、詳しくは調べなかったのですが、
問題が起きていたのは上記のフォントで emacs を使用した時でした。

僕が調べて分ったことは、

1、同じハード構成でも、X サーバを Accelerated-X の 4.1 にすると正常に動く。
2、ビデオカードを Millenium II に変えても OK 。

といった感じだったので、この問題は、機種依存、かつ使用する X サーバ依存の
問題ではないかと想像しています。

最終的に、僕がとった解決方法は、2 の「ビデオカードを取り換える」でした。
(力技ですが、、、)

以上ですが、何か参考になりましたら嬉しいです。
それでは。

山田 幹彦
Yamada Mikihiko <starman@xxxxxxxxxxxxxx>