[debian-users:16835] Re: learn

From: Taketoshi Sano <xlj06203@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:16765] learn (Re: /etc/X11/Xsession というスクリプトを調べていて)
Date: Sun, 18 Jul 1999 13:13:13 +0900

>   | これは http://www.cs.bell-labs.com/cm/cs/who/bwk/ にある V7 Unix に
>   | 附属していた learn というプログラムの名前を借りていますが、中身は
>   | 独立に新しく書いたものだそうです。

Kernighan先生のページですね。今年の6月20日版のawkがあったり。
そうですか、learnはV7についてたやつですか。

# 僕が最初使ったやつはV7よりはずっと新しいはず。

learnコマンド自体はコンパイルできました。が、ちゃんと動くとこまでは
試してません。

>   | 先日 comp.os.linux.announce or comp.os.linux.development.system に
>   | 案内の記事が流れてましたが、 "http://www.moria.de/~michael/learn/";
>   | に CAI で Unix と C の基礎を覚えるためのソフトの紹介があります。

最初のリリースのあとにオリジナルをみつけた、とあるんで、コード的には
まったく別物なんでしょうねぇ。

> いずれにしろ今はちょっと手を出せる状況では無いので、誰か推進して
> くれると非常に嬉しいかもしれない。これは Debian だけの話じゃ無いし
> 実は Linux だけの話でも無い、ので PC-Unix 界の共同プロジェクトに
> してしまっても良いかも。# ということは xjman のごうさんとか
> イソターのあさたくさんとかに持ち込んだら、話が進んだりするんだろうか ?)

とりあえずあるものでパッケージングして「ほりゃ」と出してからの
ほうが話が進むかもしんない…。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄