[debian-users:16845] Re: Xが終了できません。

アドバイスいただき、ありがとうございます。

Sone Naoto wrote:

> メールの後半に別な関係ないメールが引用されているようですが、、

まことに見苦しく、申し訳ありません。

> なぜこのような変更をしたのでしょうか??インストールのままでは動きません
> でしたか?ふつうはこの辺はいじる必要なないと思います。

これは、個々人の設定としてではなく、システムのデフォルトで立ち上がるウィンドウマネージ
ャを
fvwmに変更したかったので、/etc/X11/Xsession で twm を実行していた部分を fvwmにを書き換
えました。

こういう場合も通常はルートに .xsession ファイルを作成するのでしょうか??

また、/etc/X11/window-managers は、デフォルトのウィンドウマネジャーを書くファイルだと
思って
いたのですが、違うのでしょうか?(完全な私の誤解?)

とりあえずもとに戻そうと思いますが、
普通は/etc/X11/window-managers って何が入っているのでしょう?自分の場合最初はwindow
makerが
書いてあったように思います。

> xsessionで最後にウインドウマネージャをexecしておけば、ウィンドウマネー
> ジャが終了した時点でsessionも終わるはずです。終わらないというのは
> Xsessionのスクリプトの最後でexec ウインドウマネージャになっていないの
> で、ウインドウマネージャを終了させてもsessionが抜けないんでしょう。

/etc/X11/Xsessionの最後はfvwm95を起動して終わるようになっているのですが、これではダメ
なのでしょうか?