[debian-users:16839] Re: Xが終了できません。

そね@なるとです。

Akihiko Ito <MXE05260@xxxxxxxxxxx> writes:

> はじめまして、Debianに挑戦中の伊藤です。
> MLに投稿するのは、初めてですので、何か不手際ありましたら、ご容赦ください。

メールの後半に別な関係ないメールが引用されているようですが、、

> Debian JP2.0をインストールしたのですが、Xが終了できないで困っています。
>
> コンソールにもどるには、強制終了するしかなくなってしまいます。

Ctrl+Alt+F1でコンソールに戻れます。

> Xの設定をあれこれ調べたのですが、どうしてこんな状態になっているのか、わかりませ
> ん。
> どうしたらよいか、教えていただけないでしょうか。
>
> ちなみに、今はまだ、rootでしか作業しておらず、
>     /etc/X11/Xsession は最後から2行目を exec fvwm95とした
>     /etc/X11/window-manegers にfvwm95のフルパスをいれた
> 上記の2点以外はインストール時から変更していません。

なぜこのような変更をしたのでしょうか??インストールのままでは動きません
でしたか?ふつうはこの辺はいじる必要なないと思います。

> Xを起動できない、といった質問はよくみかけるのですが、終了できない、というケース
>
> ML、文書ではみつからないので、質問する次第です。
> よろしくお願いします。

xsessionで最後にウインドウマネージャをexecしておけば、ウィンドウマネー
ジャが終了した時点でsessionも終わるはずです。終わらないというのは
Xsessionのスクリプトの最後でexec ウインドウマネージャになっていないの
で、ウインドウマネージャを終了させてもsessionが抜けないんでしょう。

とりあえず変更したところを元に戻すべきだと思います。
--
Sone