[debian-users:16853] Re: Xが終了できません。

越水です。

From: Akihiko Ito <MXE05260@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:16852] Xが終了できません。
Date: Thu, 22 Jul 1999 02:33:12 +0900

> [...]
> います。
>
> 使用しているxfree86 :2.0のCDに付属の3.3.2
> ウィンドウマネージャ:fvwm95
> Xの起動:コンソールからstartx
>
> 起動は無事にできるのですが、fvwmのメニューから、exit --> Yes、Re
> ally quitを選ぶとアプリケーションのラウンチャーが消え、xtermから縁が
> 消えるだけで、Xを終了できません。
>
> 残ったxtermは生きているので、ここに、exitとうちこむと、全面灰色でマ
> ウスカーソルだけが生きている状態になってしまいます。コンソールにもど
> るには、強制終了するしかなくなってしまいます。

私も、2.0 (hamm)をいまだに使っていますが、何せいじったのがずい分前なの
で、記憶がアヤフヤなことをお断りしておきます。

/etc/X11/Xsessionの終わりのほうに:

if [ -x $startup ] && grep -q ^allow-user-xsession /etc/X11/config; then
  exec $startup
else
  xterm -ls &
  if [ -e /etc/X11/window-managers ]; then
    for i in `sed 's/#.*//' /etc/X11/window-managers`; do
      if [ -x $i ]; then
	exec $i
      fi
    done
  fi
  exec twm
fi

という箇所があると思います。ここで、ウィンドウマネージャよりも先に
xtermが起動されていることに原因があったのだと記憶しています。そこで私
は、xtermのところをコメントアウトしています:

else
#  xterm -ls &
  if [ -e /etc/X11/window-managers ]; then

越水
greentea@xxxxxxxxxxxxxxxx