[debian-users:16854] Re: Xが終了できません。

ほし@えすあーるえーです。

# 本題からは外れますが、

そねさん:
> xsessionで最後にウインドウマネージャをexecしておけば、ウィンドウマネー
> ジャが終了した時点でsessionも終わるはずです。終わらないというのは
> Xsessionのスクリプトの最後でexec ウインドウマネージャになっていないの
> で、ウインドウマネージャを終了させてもsessionが抜けないんでしょう。

昔から疑問なんですが、なんで xsession の最後は window manager
なんでしょうね?

ま、別にそれでもいいんですが、
・別の window manager に切り替えるのが面倒。
・window manager が落ちたら session も終了してしまう。
・window manager の開発やデバッグができない。
など、いろいろ問題があると思うんですが...
(ふつーのユーザーさんには、あんまり関係ないことかも。)

つーわけで、わたしの ~/.xsession の最後は kterm を起動するように
なっています。

	**

荒船さん:
> startx で起動とのことですから、
> .xsession じゃなくて .xinitrc ですね

ん? わたしも startx ですが、~/.xsession だけでいけてますけど。

ほし