[debian-users:16970] KDE

きくたに@USのぷ〜たろ〜。

突然思いついてKDEを入れてみました。

KDEってmainにないのはQtのせい?
でもQtもfreeになったって小耳にはさんだけど。
mainにないのはともかく、non-freeにもなかったので、

ftp://ftp.kde.org/pub/kde/stable/1.1.1/distribution/deb/potato/binary-i386/

というところを探してきました。ここにある.debをぶちこむだけ。
そんで、.xsession/.xinitrcでこれまでのwm呼んでるとこを
/usr/bin/startkde
でおきかえると。

けっこういいじゃないですか、これ。GNOMEは入れたけど、よくわからんので
一日で投げましたが、こっちはわかりやすい。設定の変更も簡単でいい。
Winな世界に似すぎてるって嫌う人もいるようだけど、逆にWinな人を
呼び込むにはいいのでは。

基本的に、rxvtをたくさん開ければいい、うざったい修飾はいらん、という奴
なので、今までafterstepとかwmakerとか試しては、すぐに元祖fvwmに戻って
ましたが、KDEは少し続くかも。

http://www.kde.gr.jp/ なんてのもできたそうで。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxxxxxxx