[debian-users:16992] Re: Dice related topics (Re: 脱退します。)

むつみです。

 Taketoshi Sano <sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: Dice related topics (Re: 脱退します。)
 において言いました

 ということで、ふりました。一点だけ。

 えーと。決まってません ^^;;

 Dice 自身を Vine 的売りかたをしてもいいかな、という考えはありますが、
実際には、現実的な話としてはまったく進んでいません(大体、発表したのが
7/22 なんで、決まってようはずがない)。いくつか話がきてることは確かです
が(既に、北目さんが口走ってしまってるので、一つあげておくと、ネットビ
レッジとか)、具体的にはなにもないです。

 また、その場合、当然その発売元が付加価値をつけるために、例えば上記の

のようなことを行なって来ることも当然あるだろうし、そのような状況も(当
然 Debian 的にアリなので)あり得る話だろうということです。それを、拒否
する気もない。

 さらに言うと、もうちょっと考えてることはあって、あるアプリケーション
に対して、逆バンドルみたいなこともあり得るのかなとか思っています。つま
り、以前 一太郎 Ver 2? とかに MS-DOS がくっついて来ていたように、なに
かのアプリケーションが動作するための OS としてアプリケーションにくっつ
けて配付する形態。

 まあ、これで商売する気もないんで、こんな形態での配付を考えると、普及
に拍車がかけられるかなと。で、そのことを リリースに書いてあるのは「こ
んなこともあるよね」ってのを、そういったアプリケーションメーカ側に提案
するような意味あいです。

#実際、そういった人達に意図が伝わってない可能性がおおきですけど ^^;;
--
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.org, ishikawa@debian.or.jp,
            ishikawa@xxxxxxxxxxxx,  ishikawa@xxxxxxxxxxxxx