From: Atsushi KAMOSHIDA <kamop@debian.or.jp>
Subject: [debian-users:17000] PRE RELEASE 'Debimaru'
Date: Mon, 26 Jul 1999 22:36:48 +0900

kamop> 鴨志田です.
kamop>
kamop> 少し前に 1 CD Debian を画策していましたが,本格的に活動を始めたいと思
kamop> います.
kamop>
kamop> Project Dice なるものが登場して正直驚きましたが,やなぎはらさんと二人
kamop> でいろいろ暇なときに話をしていて,いろいろアイデアを出し合いながら,簡
kamop> 単なインストールを目指す Debian をベースとした新しいディストリビューショ
kamop> ンを模索しています.新しいディストリビューションの名前を「でびまる」と
kamop> 呼びます。
kamop>
kamop> 手始めに現安定版である slink をベースにパッケージを選別し,インストー
kamop> ラのdselect部分を省いた「でびまる 0.1」を出したいと思います.これはパッ
kamop> ケージ選別の評価を目的とするもので,インストーラは評価の対象としません.
kamop>
kamop> でびまる制作委員会(仮称)が目指すものは次の4点です.
kamop>
kamop>  (1) Debian をより簡単に導入するために,簡易インストーラを作成する.
kamop>  (2) Debian をより簡単に導入するために,パッケージを選別し,バイナリと
kamop>      ソース込で1枚(あるいは2枚)のCD-ROMにおさめる.
kamop>      複数枚になる場合は,それぞれCD-ROMの中にバイナリとそのバイナリに
kamop>      対応したソースを入れる.
kamop>      パッケージを選別するだけで,100%Debian下位互換.
kamop>  (3) CD-ROMによる配布をより便利にするために,non-freeなものでも配布上
kamop>      問題のないものは取り込む.逆にCD-ROM配布の妨げになるようなツール
kamop>      は選別の対象としない方向で考える.
kamop>  (4) 配布CD-ROMのまま Linux を利用できる Live System を作成.
kamop>
kamop> [リリースロードマップマップ]
kamop>
kamop>   7/30 でびまる 0.1   slinkベース評価版
kamop>   8/?? でびまる 0.2   potatoベース評価版
kamop>   9/?? でびまる 1.0   potatoベース簡易インストーラ組み込みリリース
kamop>
kamop>
kamop> こんなでびまる制作委員会(仮称)ですが,いっしょにやってみたいという方
kamop> がいらっしゃったらご連絡下さい. 連絡は私とやなぎはらさん両方にお願い
kamop> します.また,質問も大歓迎です.
kamop>
kamop>   mailto:yochi@debian.or.jp,kamop@debian.or.jp