[debian-users:17106] Re: lynx-cur with slang-ja

小島(と)です。
長文です。本当にすいません。

> 香田です。頼り無いメンテナです(^^;

 いえいえ、こちらこそ、御無理をいって申し訳ありません。
 lynx-jaのメンテナをされるの、本当に、大変でしょうが、Lynxなしな
んて考えられないわたしにとっては、香田さんサマサマです。
 これからも、あまり無理なさらないように、でも、頼りにしています!

 ひとつの lynx-jaをつくるのにも、多様な組合せが可能だということ、
とても、勉強になりました。

> ところで -use_mouse をスクリプトに書いてしまうのは
> 乱暴な気がしますが、環境変数とか lynx.cfg でマウスを
> 有効にはできないんですよね?方法があるならやってみたい
> のですが(邪魔かな???)。

2.8.3 + slang-ja では、-use_mouse がついていないと、実質的に使え
ないですから、スクリプトに書いてあったほうが、親切なような気がし
ます。いっそ、menuシステムを利用して、/usr/lib/menu/lynx に、

?package(lynx-ja):\
  needs=x11\
  section=Apps/Net\
  title="Lynx-ja"\
  command="kterm -geometry  85x35 -name Lynx -T Lynx -e lynx.bin -use_mouse"

としてしまうとか ^^;

 ところで、slang や lynxのソースを見るところまで、いかないのですが、
 わかる範囲で、いろいろな条件でのlynx-ja の動作状況を、まとめて
みました。

[環境] slinkベース + glibc2.1 + potato もかなり
ii  slang1          1.2.2-2
ii  slang1-dev      1.2.2-2
ii  slang1-ja       1.2.2.j055-1.1
ii  slang1-ja-dev   1.2.2.j055-1.1
ii  xlib6g          3.3.3.1-7

1. lynx 2.8.3 + slang-ja における 英語ページの再描画について

[実行方法]
 (1) lynx-cur        2.8.3-1.2.2   <- lynx 2.8.3 dev4 + slang-ja
 (2) lynx 2.8.2 + slang-ja

を用いて、kterm、 krxvt、 xterm、 rxvt 上で

% lynx -use_mouse -cfg=/etc/lynx-en.cfg  /usr/doc/HOWTO/XFree86-HOWTO-1.html

などと実行する。

[動作結果] (1)(2)とも、下の(ア)(イ)、どの場合も、問題なしに見えました。

 ncurses 関係が slink だったので、そこら辺が香田さんの環境とちが
 うのかな、と推測して、potatoの最新版をいれてみたのですが。
 もし、下のバージョンとちがうものを使われていたら、教えていただ
 けますか。

 (ア)(イ)共通
ii  xterm           3.3.3.1-7
ii  rxvt            2.6.0-5
ii  rxvt-ml         2.6.0-5

(ア) slink バージョン
ii  kterm           6.2.0-14
ii  libncurses4     4.2-3

(イ) potato バージョン
ii  kterm           6.2.0-15
ii  libncurses4     4.2-3.2

--- 以上

日本語入力他の動作についても表にしてみたのですが、長い上に(約70
行)、多分、コンパイルする方以外には関心のないことだと思うので、
香田さんへの私信として、送らせていただいてよいでしょうか。

--
小島 ときえ (cozy@xxxxxxxxxxx)