[debian-users:17055] Re: lynx-cur with slang-ja

香田です。頼り無いメンテナです(^^;

From: Tokie KOJIMA <cozy@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:17039] Re: lynx-cur with slang-ja
Date: Tue, 27 Jul 1999 21:19:07 +0900

> 小島(と)です。

> ii lynx-cur        2.8.3-1.2.2
>
> を 試させていただきました。
>
>  *.deb パッケージと、*.diff.gz で自分の環境でつくったものと、
> 2通り試してみたところ、このような結果がでました。

お手間取らせ申し訳ないです m(_o_)m

>  A. kterm と krxvt で 共通
>
> 1. -color オプションは、つけてもつけなくても、関係なく、色がつく。
> 2. 英語ページの再描画については、問題なく、行う。

繰り返しになるかもわかりませんが 2.8.1 まではカラー
になるよう細工してましたが 2.8.2 以降(あるいは別の
問題かもわかりませんが)、ともかくデフォルトでカラー
になるようです。

英語ページは言葉足りませんでした。xterm や rxvt での
ことです。

>  B. kterm と krxvt で 動作が違う
>
> 1. 矢印カーソルの使用
>
>                   kterm              krxvt
> -use_mouseあり  マウスのみ         マウスのみ
>
> -use_mouseなし   マウス×            マウス×
>                  矢印カーソル×     矢印カーソル○

ありがとうございます。-use_mouse で kterm のとき
矢印が効かないのだけしか確認してませんでした(^^;

ところで -use_mouse をスクリプトに書いてしまうのは
乱暴な気がしますが、環境変数とか lynx.cfg でマウスを
有効にはできないんですよね?方法があるならやってみたい
のですが(邪魔かな???)。

>  以前は、カーソルとマウス、どちらでも、操作でき、快適でしたので、
> 現在の lynx でも、そのようにするには、どうしたらよいでしょうか。
>
>  教えていただければ、幸いです。

2.8.3 のバグな気がします(根拠無し)。やはり実用に使う方
がいるなら 2.8.2 の slang-ja 版がいりそうですね。。。

# 2.8.2 のはマウスと矢印の問題は無さそうです。

>  英語版が問題とは、もしかして、xterm 上のこと!? と、試してみまし
> たが、日本語がでないことをのぞけば、英語ページの再描画に、これも、
> 問題ありませんでした。

はい xterm 上のことです(^^; そうですか、再描画してくれ
ますか。例えば kterm でも lynx -cfg=/etc/lynx-en.cfg する
と私のとこでは再描画してくれません。

# 確か slink ベースでしたよね?その辺でしょうか。

>  今、短時間で、パッと、使用しただけですので、どんな情報、どのラ
> イブラリのバージョンを、のせればよいのか、わかりませんので、アド
> バイスお願いします。

私も判りません(^^; ただ再描画は 2.8.2 の slang-ja
版でも起こるようです。無責任なこと言えば slang-ja の
バグかな?とも思いますが判りません。

			   平成11年7月28日(水)