[debian-users:17149] Re: getcwd

松嶋です。
大仁田さん、宇野さん、どうもありがとうございます。

Hiroki Onita さんは書きました:

>で、これを見てどんな状態か分かりますか?
>これはパッケージとか言う以前に、UNIX系システムのファイルシステムの基本に
>あたることです。パーミッションの意味について、どのくらい御存知でしょうか。
>
>いちど考えて見て、それでも分からなければもう一度質問してみては
>どうでしょう。

UNO Takeshi さんは書きました:
>宇野です。
>この..のところ、drwx--x--xっていうの、何かおかしい。
>この..のところがdrwxr-xr-xになれば直ると思うのです。
>
>pwdの結果がなかったから..=/かどうか確信が持てないですが
>が、もしそうなら
>rootで
>ls -la /
>として、.のところがdrwx--x--xなら
> [...]

大仁田さんの一言で、目がさめるようでした。
宇野さんのおかげで、正解を確認できました。
わかってしまうとめちゃくちゃ恥ずかしいですね。
もっと、勉強しなくちゃです。(汗;)

答えてくださった皆さん本当にありがとうございました。

ところで、このようなパーミッションの状態は
インストールしたときの初期状態なのでしょうか?
きっと違うんだろうなぁ・・・
#何かまた、馬鹿な質問をしているのだとは思いますが、
#このパーミッションになってしまっていることに
#心当たりがないのです。寝ながらやっている間に
#なったのかもしれませんが。
よろしければ、教えてください。

* name:松嶋健太郎
* email:kentarow@xxxxxxxxxxxxx