[debian-users:17188] Re: eximconfig

On Wed, 4 Aug 1999 10:08:00 +0900,
Kaz Sasayama  wrote:

>     k> kikutani@xxxxxxxxxxxxxx routing defer (-42): retry time not reached
>     k> が多発してますね。
>     k> http://www.exim.org/ をながめてみましたが、よくわかりませんでした。
>
> 思いっきり意訳「リトライ時間になっていないので、発送しません」
>
> Eximは、相手のSMTPホストごとに、リトライ間隔を管理していて、
> エラー等で遅れなかった *相手ホスト* には、一定時間接続に行か
> ないようになっています。新しいメッセージも影響を受けます。

なるほど。そこで
sudo exim -d -M 11BrBe-00028s-00
などとして強制的に送っていったんうまく行くと、そのあとは問題なく
送れるようになりました。エラーはSMTPのタイムアウトやら、
スプールのロックやらで、こっちはまた原因を追及する必要が
ありそうです。

> というわけで、ダイアルアップ接続の場合のおすすめ:
>
> 1. exim.confで queue_remote を設定する。ただし、接続中にメー
>    ルを出すことが多ければ、設定しないほうが便利。

ほとんど一日中つなぎっぱなしなので、ないほうがいいようですね。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxxxxxxx