[debian-users:17182] Re: eximconfig

    k> ごもっとも。
    k> kikutani@xxxxxxxxxxxxxx routing defer (-42): retry time not reached
    k> が多発してますね。
    k> http://www.exim.org/ をながめてみましたが、よくわかりませんでした。

思いっきり意訳「リトライ時間になっていないので、発送しません」

Eximは、相手のSMTPホストごとに、リトライ間隔を管理していて、
エラー等で遅れなかった *相手ホスト* には、一定時間接続に行か
ないようになっています。新しいメッセージも影響を受けます。

というわけで、ダイアルアップ接続の場合のおすすめ:

1. exim.confで queue_remote を設定する。ただし、接続中にメー
   ルを出すことが多ければ、設定しないほうが便利。

2. IP通信が可能になったときに実行されるスクリプトでは、 exim
   -qf を実行する。

3. 当然ながら、cron等による定期的なキュー実行はやめる。

あとは、実際に接続に行ったときのエラーがどう出るか、ですね。
--
"Free software is not for free."
Kaz Sasayama <Kaz.Sasayama@xxxxxxxxxxxxxxx>