[debian-users:17407] Re: kinput2x can't connect to atok12se

|From: Hiromichi Kawachi <hirom@xxxxxxxxxxxxx>
|Subject: [debian-users:17382] Re: kinput2x can't connect to atok12se
|Date: Thu, 12 Aug 1999 13:31:12 +0900

hirom> atok12prx ですが,どちらのマシンで試した際も
hirom> No such configfile.[system path]
hirom> というエラーが出ます.なんか私,根本的なミスをしてますでしょうか?

お騒がせしました.川地です.

原因がわかりましたので報告します.宇野さんの suggestion がヒントにな
りました.宇野さん,奈良木さん,ありがとうございます.

もともと ATOK の README の構成ファイルのところには,
$HOME/.atok12.conf, $HOME/.atok12.sty が含まれているのに,自分の
$HOME にこれらが出来ていないのがおかしいな,とは思っていた(ATOK を
起動すると自動的に出来るのかと理解していた - 起動時にドットファイル
を $HOME につくる Binary ってありますよね)んですが,今日たまたま:

  rpm -qpl ATOK12SE-1-15.i386.rpm

していて,これら両ファイルが,/etc/skel/ にできる構成になっているこ
とに気づきました.そこで,両ファイルを $HOME/ に copy してきたところ,
kinpu2x も atok12prx も無事に起動できました.

/etc/skel/ 以下のドットファイルって,adduser の時にしか copy して来
ないようにも思ったのですが,これって私の理解違いでしょうか?

もし adduser 時にしか copy してこない,という理解が正しいとすれば,
Debian package で postinst でこれらが $HOME に存在するかどうかチェッ
して,必要なら copy してくるようにした方が良いように思いました.

それにしても,TurboLinux の Web Site のメッセージボードなど見ていて
も,この手のトラブルなど全然報告されていないので,私だけが何かすごく
オマヌケなことしてるのかも,と不安になった次第です.(Turno もしくは
RedHat 系では自動的に copy されるのでしょうか?)

Hiromichi Kawachi  <hirom@xxxxxxxxxxxxx>
## Torrance, California, USA ##