[debian-users:17434] Re: kinput2x can't connect to atok12se

奈良木です。

Subject: Re: [debian-users:17407] Re: kinput2x can't connect to atok12se
Hiromichi Kawachi wrote on Sat, 14 Aug 1999 01:58:49 +0900
> していて,これら両ファイルが,/etc/skel/ にできる構成になっているこ
> とに気づきました.そこで,両ファイルを $HOME/ に copy してきたところ,
> kinpu2x も atok12prx も無事に起動できました.

おめでとうございます :)

> /etc/skel/ 以下のドットファイルって,adduser の時にしか copy して来
> ないようにも思ったのですが,これって私の理解違いでしょうか?

そのとおりだと思います。

> もし adduser 時にしか copy してこない,という理解が正しいとすれば,
> Debian package で postinst でこれらが $HOME に存在するかどうかチェッ
> して,必要なら copy してくるようにした方が良いように思いました.

installer で postinst で自分で copy するようにメッセージを出すように
しています。
勝手にcopyしてほしいということならそれはちょっと無理でしょう。

> それにしても,TurboLinux の Web Site のメッセージボードなど見ていて
> も,この手のトラブルなど全然報告されていないので,私だけが何かすごく
> オマヌケなことしてるのかも,と不安になった次第です.(Turno もしくは
> RedHat 系では自動的に copy されるのでしょうか?)

rpm 形式でも同じことだと思うのですが。

kinput2に依存するのかどうかはちょっと時間を見て調べてみます。

--
Hiroshi Naraki