[debian-users:17425] potato に upgrade できない

榎田です。

ここ、2日くらい、slinkからpotatoに移行しようとしたのですが、
apt-get -f dist-upgrade でダウンロード終了後の展開中に、エラーが
出て、 にっちもさっちもいかなくなります。
エラーは以下のようなもので、これがいくつかのパッケージで表示されると、
apt-get は終了してしまいます。

Unpacking bash (from bash_2.02.1-1.5.deb) ...
dpkg (subprocess): unable to execute new pre-installation script: \
No such file or directory
dpkg: error processing bash_2.02.1-1.5.deb (--unpack):
 subprocess pre-installation script returned error exit status 2

その後に、自力で dpkg -i とかしても、同様のメッセージが出て、
どんなパッケージもインストールできません。bashがインストールできずに、
スクリプトが実行できない、などとも思っていますが、それだけじゃないかも
しれません。

以前、potatoに移行したときは、問題なかったのですが、最近updateされた
何らかのパッケージのバグのせいで、このようなことになったのか...?
私には原因を探る術もありません。

飽きもせず、slinkを入れる → potatoにupgrade を3回繰り返してみましたが
いずれも玉砕しました。しばらくはpotatoに移行するのが恐いので、
おとなしくslinkで我慢しようと思っています。

皆さんは、ここ最近、potatoに問題無く移行できましたでしょうか?

Yukihito ENOKIDA (toyama)
yeno1013@xxxxxxxxxxxxxxx