[debian-users:17567] Re: Corega PCC-TX (was Re: cannot use pcmcia nic)

はじめまして、東大理情の住井ともうします。

最近になって Debian を利用し始め、このメーリングリストにも入ったばかり
なので、外していたらすみません。

> 起動時にeth0が有効にならず、カードを差し直すとうまくゆくということです
> よね。

私も potato-jp と自分で再構築した kernel-image-2.2.10 +
pcmcia-modules-2.2.10_3.0.14-1 で、3Com の 3C589 を使っていて、同様の
問題が起こります。

syslog や cardctl などで調べてみたら、起動する前から差しておくと、なぜ
か "anonymous memory card" と誤認識されてしまうようです。その状態で
cardctl ident を行ったら、"no identification infomation" みたいな感じ
のエラーが出ていました。

差し直すか cardctl eject + cardctl insert すれば正しく認識されて、
cardctl ident でも

  product info: "3Com Corporation", "3C589", "TP/BNC LAN Card Ver. 2a", "000002"
  manfid: 0x0101, 0x0589
  function: 6 (network)

のように出るので、使えることは使えるのですが…。

ちなみに kernel-2.0.10 ではそのような問題は起こりません。でも、potato
だと (gcc273 を使っても) kernel-2.0.36 はコンパイルできないようで、APM
を有効にするためには再構築が必要らしかったので、やむを得ず 2.2.10 を使っ
ています。(2.2.10 でもコンパイルできない部分がありましたが、自分では使
わないドライバだったので、make config で無効にして回避してしまいました。)

// Eijiro Sumii <sumii@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
//
// Kobayashi Laboratory, Department of Information Science,
// Graduate School of Science, University of Tokyo