[debian-users:17601] Re: about serialport

村上@早大建築学科です。

...snip...
> ところで重ね重ねで申し訳ないのですが、もうひとつ質問させてください。
> sirialportのモジュールが組み込まれているうんぬんですが、過去の
> メーリングリストを検索した際に
> #/cat /proc/ineterrupts
> #/cat /proc/ioports
> というコマンドに行き当たったのですがこの出力結果を見ればわかるものなんでしょ
> うか?
> なんだかそれらしい項目に”+”がついていましたが...恐らくこれらのファイル
> には
> 割り込みと入出力周りの情報が書かれているのだとは思いますが読み方がわかりませ
> [...]
...snip...

多分これをかいたのは、私なので出てきました。
で、自分もそんなに詳しいわけではないんですけど・・・
/proc/interrupts とか /proc/ioports というファイルは、kernel がどのよう
に IRQ とか、io-port を割り振っているかを示しているんだと思います。

で、serial はその両方が必要なので、もし kernel レベルでは serial が認識
されていればここにそれなりの記述が出てくるはずなので、かいただけです。

今回の場合は、どこに問題があるのか見当がつかないので、これが必ずしも役に
立つかは分からないです。

で、本題です。

まず、現在どういう状況なのかいまいち分からないので、とりあえず情報をだし
てほしいです。

たとえば・・・

・kernel の version
・setesrial の version
ここら辺は、最低限ほしいですね。

・/etc/serial.conf の内容
これは、setserial が 2.15 だと存在すると思うんですけど、
ここに、設定内容が自動的にかかれているはずです。

・serial は module として compile されているのかどうか?
もし、よく分からなければ、
$ find  /lib/modules/`uname -r` -name serial.o -print
で、わかります。

・'cat /proc/interrupts' 'cat /proc/ioports' の結果
これは、上にかいた理由の通りです。

まずは、こんぐらいでいかがでしょう。
そうすれば、もうちょっと具体的な話が出来ると思います。
今のままだと、単なる想像でしか解答が出来ないので・・・

それでは。
--
Takafumi Murakami <g96d1661@xxxxxxxxxxxxxxx>
Student of Waseda University,