[debian-users:17646] Re: gnome が起動しない

荒船です。
Slink でどの程度 GNOME がうまくいくのかよく知りませんが。
Slink Official は 0.30 ですよね。現状でもかなり不安定だしましてや、0.3
ぐらいのときは、うまくいく人ってかなりラッキーな部類だったような気もし
ます。

# 以下ちょっときびしいかもしれませんが
質問の仕方からみて、そう慣れている方ではないと推察します。
まだまだ GNOME をやる前に知っておくべきことがあるのでは?

# 個人的にはなんで、あんなにはやってるのかさっぱりわからない。あれぐら
# いWindows に似てるなら(すぐ落ちやすいとこまでそっくり)、ほんとに
# Windows でいいじゃん。

でも
あくまで、わしゃ GNOME つかってみたいんじゃって場合

1) .xsession (.xinitrc) の内容
2) dpkg -l | grep gnome  の結果
3) 一度 ~/.gnome を消去してもういちどやりなおす。
4) Windou Maker よりも確か enlightenment の方が、 GNOME との
   compatibility が高かった(少なくとも Slink included のやつは)ような
   気が

5) Sound 関係が×みたいにみえるから、 kernel からチェック(常に音が出せ
   るのかどうかとか)

ぐらいを確認。