[debian-users:17651] gimp 日本語入力と日本語 menu 化

いつもは質問だけの榎田です。

potato環境のgimpで、日本語menuとtext tool等での日本語入力が、前に
使ってたPlamoやVineでできてdebianでできないのは悔しくて、あれこれ
やってきましたが、幾つかのページのおかげでようやく実現しました。

# 自力じゃできっこない

参考にしたのは、
http://www.din.or.jp/~khoming/gimp/
http://k-pup.zoma.co.jp/~morioka/
です。

gimp-1.1については、元から日本語menuは出ますが、上記ページを参考に
gimpとgtk-1.2のpotato用ソースに手を加え、ローカルのdebパッケージを
作り、日本語入力もできるようになりました。日本語フォントのプレビュ
ーも出来るようになりました。

しかし私の環境では、gimp-1.1はマウスの動きに描画が追い付かないため、
いまいち使う気になれません。このへんは、[linux-users:57144]でも
質問させていただきました。

そこで、私にとっての本命、gimp-1.0ですが、上記2つのページのおかげで
日本語入力はできるようになりました。しかし、日本語menuについては、
potatoのgimp-1.0はgtk-1.2にdependしているようだし、手に負えないと
あきらめていたのですが...

Slackware時代にお世話になったgtkconvのページ
http://www.hi-ho.ne.jp/~asura/gtk/gtkconv.html
を眺めている最中に突然ページが更新され、9/2付で、gtk+-1.2.4用の
パッチがuploadされたのでした。
そこでpotatoのgtk-1.2ソースにこのパッチをそのまま当て、前述の
日本語入力用の修正も行い、ローカルdebパッケージを作って試したところ、
gimp-1.0でも念願の日本語menuが実現しました。もちろんmenuファイルなどは
gtkconvのページを参考に設定しました。

このパッチをほどこしたgtk-1.2が他にどんな不具合が出るかわかりませんし、
gimp-1.1と組み合わせたらどうなるんだろ、とかいろいろありますが、

関心のある方、お試し下さい。

各ページの作者様には、心から感謝いたします。
Yukihito ENOKIDA  (toyama)
yeno1013@xxxxxxxxxxxxxxx