[debian-users:17715] Re: Debian の  package install error

Mizutani です。

何とかinstallできるようになりました。
依存関係を満足できていないために、パッケージのスクリプト がエラーを出して
いることが、エラーメッセージからだけでは良く分からなかったので迷いました。

その後、もう一度、はじめからやり直して、途中でパッケージの選択する部分を
スキップして、最小の選択状態としてから、dselectを実行して、そのまま
installの実行。以後、少しずつ追加することにしました。
X関係をselectすると、not available と表示されるパッケージ(xserver-common
他)が出てくるので、よくよく調べたら、私の準備したのは、debian-jp関連だけで、
別途、debianのmainに多くのパッケージが有ることを知りました。(^^;)
最初に、エラーメッセージがでたのは、パッケージの不足と、一度に多くの
パッケージを選択状態にして、強引にQしてinstallしたためだったようです。

slink/main と slink/local(debian-jp関連だと思うのですが)を使って
順次追加し、X-windowでfvwm2まで立ち上げられましたが、
これでいいんですよね?

Taketoshi Sano wrote:

> これ、パッケージファイル名は
>
>   xserver-xtt-s3_3.3.2-3a-11.xtt.5.2.deb
>
> が正しいはずなのですが、上記のファイル名がこれと違うのは写し間違いですか ?
> それとも実際にこのメッセージが表示されますか ?

すみません。写し間違いでした。うまく、カットアンドペーストできなかったので、手で
メモったのでミスしました。

> [...]
> 解決できる場合があります。
> dselect 起動後、Select でデフォルトの選択状態からいろいろと
> 変更していませんか ?
>
> 特に新規インストール後、最初の dselect では必要なものがいろいろと
> 不足しているため、インストールする順番をうまく解決できずに
> 「依存関係の迷路」に陥ってしまう場合があるようです。
>
> # たいていの場合は、dselect での "Install" メニュー選択を 2, 3 度
> # 繰り返せば解決できるのですが、場合によっては解決が非常に難しい
> # ことがあるかもしれません。

Hiroshi Mizutani
E-mail:h-mizu@xxxxxxxxx