[debian-users:17718] Re: apache が動作しません。

debian-usersのみなさん、こんにちは。
おしずみ@NECです。

debian固有の問題では無い話にレスをつけるのもどうかと思いましたが・・・

Included-Message:
   Subject: [debian-users:17717] apache が動作しません。

> 黒川です。
>
> 先日、apache1.3.9をソースからインストールしようとしたのですが

そもそも、パッケージがなかったでしたっけ?   # と、無理遣関連づける
ま、それはさておき・・・

> うまく動作しません。
> 手順は、まずソースを解凍して/etcに展開し
> ./configure --prefix=PREFIX

INSTALLファイルのOverviewの例を丸呑みしましたか・・・ (^^;

あまりこの手のインストール作業に習熟されていない方と思って書きます。
押しつけがましく感じられたら御容赦下さい。

このPREFIXは、御自分の環境にあわせて書き換えなければダメです。

まず、INSTALLファイルをちゃんと読みましょう。# 特に後半
そこに実際のconfigureコマンドの実行例も出て来ます。
configureコマンドについては「./configure --help」も。

> make install
> PREFIX/bin/apachectl start

1.3.9はインストールした事が無いので外してるかもしれませんが、
# configure時にインタラクティブに聞いて来るとかでなければ
このステップの間には、各confファイルの設定が必須の筈です。
具体的な設定内容はサーバの運用方針に依りますので、
WEB、書籍、apacheのMainig List、身近の猛者etc・・・を活用して下さい。

# とここまで書いて、そもそもはなっからこっちに頼れば良いぢゃん、
# と云う事にやっと気付いた・・・
# apacheなんてWEBにインストール物がいくらでもあるのでそれをみる様に、
# と云うのが一番良いアドバイスだったかも・・・

- osshy@殆どゴミメールになってしまった・・・