[debian-users:17778] Re: ppp or kernel? trouble

  はじめまして。望月と言います。

柴山さん:
> インストールが終わってカーネルの再構築(ver.2.0.36)もして4日間ぐらいは正常に動いていたのですが、
> ある日、ponするとエラーらしきものがでてダイヤルアップが出来なくなっていました。
  最近、pppdの方は使っていないので良くわからないのですが...

> 後で、いろいろ調べてるうちに起動時にエラーが出ていることがわかりました。
> ただ、このエラーの内容がどこから手をつけていいのか僕にはわかりません。
  外しているかもしれませんが、同じ様なエラーが出たことがあります。
  その時は、nfs を組み込みにしたカーネルに nfs のモジュールを
組み込もうとして敗北しました。

> Process insmod (pid: 37, process nr: 15, stackpage=0babb000)
> Process insmod (pid: 39, process nr: 17, stackpage=0bad0000)
> Process insmod (pid: 40, process nr: 18, stackpage=0badb000)
  カーネルを再構築した時に、今までモジュールにしていたのを組み込みに
したのだと思います。
  でも、/lib/modules/2.0.36/ 以下には古いモジュールが残ったままに
なっています。おそらく /etc/modules がそのままになっていて、
カーネルに組み込み済みのモジュールを更に読み込もうとして失敗
しているのではないでしょうか?

  対策としては /lib/modules/2.0.36 を /lib/modules/2.0.36.old とかに
リネームした上でもう一度カーネルをインストールし直して、/etc/modules
を適切に設定し直せば良いかと思います。

  pppの件に関してはノーコメントです。ごめんなさい。

  では。

--
望月@りむねっと <jo1nby@xxxxxxxxxxxx>