[debian-users:17803] Re: Debian の  package install error

佐野@浜松です。

In article <19990907113125R.arafune@debian.org>
 Ryuichi Arafune <arafune@debian.org> さん writes:

> From: Hiroshi Mizutani <h-mizu@xxxxxxxxx>
> Subject: [debian-users:17715] Re: Debian の  	package install error
> Date: Tue, 7 Sep 1999 11:20:27 +0900
> h-mizu>
> h-mizu> slink/main と slink/local(debian-jp関連だと思うのですが)を使って
> h-mizu> 順次追加し、X-windowでfvwm2まで立ち上げられましたが、
> h-mizu> これでいいんですよね?
> [...]

そうですね。パッケージの依存関係に問題があって、インストール
作業が正常に終了できていない場合 (衝突するパッケージが存在していて
インストールできないとか、必要なパッケージが不足していてインストール
できないとか) には、荒船さんの書かれたとおり dpkg -C でメッセージが
出ます。これで何も出てこないならとりあえず安心して良いでしょう。

 CD-ROM の dists/ 以下は、たしか slink/ と stable/ が同じ実体を
指していて (どっちかがもう一方のシンボリックリンク) その下の
 main/, contrib/, local/ の main と contrib は slink (Debian official) の、
そして local/ が slink-jp のパッケージだったように思います。

# もうあまり覚えてない、、、

あと、slink の CD-ROM は binary に 1 枚目と 2 枚目があるんですが、
 dselect で multi-cd を選択して update する際は 2 枚目 (last one) を
入れてやらないと、 Select のメニューで表示されないパッケージがある、、、
というのは HDD にコピーしてやる場合には関係無いかな。失礼。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。