[debian-users:17811] EthernetCard trouble?

小阪と申します。

メーリングリストには入ったばかりなのでよろしくお願いします。
今までOSはWindows系を少し触った経験がある程度でUNIXは右も左も
分からない状況です。

次の環境でDNS、メール、WWWのサーバを立てなければならないのですが
どうやってもうまくいかず困っています。

CPU:		PentiumII 350MHz
Memory:		128MB
OS:		Debian JP 2.0r4 x86
		(Debian GNU/Linux 徹底入門 武藤 健志著 より)
EtherCard:	 3Com EtherLink III ISA
		(3c509b-Combo) in PnP mode
Mother:		ASUS P2B ACPI BIOS Revision1006
VideoCard:	ATI 3D RAGE IIc

具体的な状況としてPingによる通信がうまくいきません。
自機にふったアドレス(192.168.1.254)まではPingが通るのですが、
その先につながっているクライアント(192.168.1.1〜)にはいっさい
Pingが通りません。
(ネットワークは1セグメントのみで外部とは接続していません。)

最初ネットワークカードがおかしいと思ったので、元々入れていた
Win98に切り替えてPingを試したところ問題なく通信できたので
特にカードに問題があるわけではないようです。

ひょっとしてWin98とmbrでデュアルブートしているのが原因と思って
データをすべて消し、パーティションを切り直してDebianのみ再インストール
したのですが、やはりうまくいきません。

OSも何度か入れ直したのですが、状況は変わらず自機のアドレスまでしか
Pingが通りません(localhost,127.0.0.1には通る)。

今週中には何としてでもサーバ構築をしなければならず困っています。
何かバグ情報、もしくは試したらいいことがありましたらご教授下さい。
他に足りない情報等がありましたらご指摘下さい。
よろしくお願いします。