[debian-users:17834] Re: emacs20 on X11 has bug ?

佐野です。

In article <19990913160205S.arafune@debian.org>
 Ryuichi Arafune <arafune@debian.org> writes:

> えーと,たしか fj に流れていたので,それをもってきてそのパッチをあてた
> ものを一時期 テスター募集していたのですが. (debian-devel@jp) (喜瀬さ
> んおひとりしか,連絡をいただけなかったという淋しい結果だったんです)で,
> パッチの内容はよくわからなかったんですが, Brandenに直メールし,現在の
> 3.3.4-1 以降ではこのパッチは入っています.
>  (see changelog.Debian.gz)
>
> 3.3.5 以降は original に含まれているのなら,これも不要になるでしょうが,
> そこらへんは Branden がやってくれるでしょう.

3.3.4 が出た直後あたりに真鍋さん自身が XFree86 の ML に投げてくれました。
3.3.5 の CHANGELOG には次のように記載されています。

     XFree86 3.3.4b (22 July 1999)
(snip)
     1410. Fix XIM segv error (#3033, Manabe Takashi).

> # ・・・ということを伝えなかったのは,テスター募集のときの返事が
> # あんまりにも少なかったためちょっとなえた所為でした.

そういえば emacs で export XMODIFIERS="@im=none" にしないと
 Ctrl + Space で kinput2 (or skkinput) の窓が開いてしまって、
これが邪魔だからと kinput2 を止めてしますと emacs も一緒に落ちてしまう
という問題があるのですが、この件について真鍋さんから頂いたパッチを devel@JP に
流したけども誰からも反応が無かったですね、、、

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。