[debian-users:17957] Re: Netscape に日本語入力と綺麗な表示

こんにちは。
# reply-to が付いているのは意図的なんでしょうか。

> [...]
> ければなりませんが、もちろん契約者一方の主張がそのまま通るわけは
> ないですよね。契約は法的には対等なのです。この場合紛争解決の手段
> として裁判所なりなんなりが間に立ちあらたな判断基準を形成します。
> これでたとえばDebianでMSフォントが使えなくなったとしても別に法律や
> 相手の権利を侵したのでもありません。新な判断基準が具体的になった
> だけで、その過程に不名誉のものは一切介していません。
>
>  法は判断基準が明確でなかったものに対し、処罰することはありません。
> 基準が明確でないものは、誰もどう守っていいのかわからず、人々の活動

なるほど、基準が不明確な間に行われた行為にまでさかのぼって
責任を問われることはないし、責任を問われない以上はモラル的に
も問題はないという考え方ですね。
# ふむ、ふむ、自分の考え方のズレがだいぶ見えてきました。

>  公共的な場所でしても全くおかしくない議論だと思います。

Mailing List で発言することには、個人の責任にとどまらず、
コミュニティーのモラルが伴うという考え方にはズレがなかった
のかな。

> 心配するのはもっともだけれども、この件にかんしてははライセンス上
> 問題はないように思われますが、いかがでしょう?

おかげさまで納得いきました。

---
おぎそ