[debian-users:17984] ppp server searches nameserver?

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

以前、

   Linkname: [linux-users:55427] unable to coexist client setting &
          server setting on ppxp

という質問をしたんですが、解決策が見付からず、結局 pppd で dialup server
の設定をし、 ppxp で ppp server の設定をしました。
そこで問題点が見付かりましたので、質問します。

[Q]
pppd で dialup server の設定をした所、このマシンに ppxp で on demand な
ppp server の設定を行うと、 dialup server としてのダイヤルアップ接続が
正常にできなくなります。
ppxpd の常駐を解除すると、 dialup server として正常に稼働します。
一台のマシンで、 dialup server と on demand ppp server の機能は共存でき
ないものなのでしょうか?

[詳細]
pppd で dialup server の設定を施したマシンに、 on demand 接続をする設定
で ppxpd を常駐させると、それまで正常に外部からのダイヤルアップ接続がで
来ていたのが、pap 認証で失敗するようになりました。
何度か接続を試みると、 ppxpd のオンデマンド接続をそのマシンが行い、その
状態でようやく接続できるようになります。

(1) このケースでは正常に接続できる。

+------+            +-------+ttyS1  +-------------+
|外部PC+------------+modem  +-------+ppxp非常駐   |
+------+            +-------+       |             |
                                    |pppdでdialup |
                    +-------+ttyS0  |server の設定|
                    |TA     +-------+             |
                    +-------+       +-------------+

(2) このケースでも正常に接続できる。

                    +-------+ttyS1  +-------------+
                    |modem  +-------+ppxp非常駐   |
                    +-------+       |             |
                                    |pppdでdialup |
+------+            +-------+ttyS0  |server の設定|
|外部PC+------------+TA     +-------+             |
+------+            +-------+       +-------------+

(3) このケースではpap 認証後うんともすんとも言わず接続に失敗する。

+------+            +-------+ttyS1  +-------------+
|外部PC+------------+modem  +-------+ttyS1にてppxp|
+------+            +-------+       |常駐         |
[...]

(4) このケースではTAがプロバイダに接続していると接続できる時もあるが、
    接続に失敗することが多い。

+------+            +-------+ttyS1  +-------------+
|外部PC+------------+modem  +-------+ttyS0にてppxp|
+------+            +-------+       |常駐         |
                                    |pppdでdialup |
+----------+        +-------+ttyS0  |server の設定|
|プロバイダ+--------+TA     +-------+             |
+----------+        +-------+       +-------------+
 ↑外部PCから接続を試みると、ppxpがオンデマンド接続する

(5) このケースではpap 認証後うんともすんとも言わず接続に失敗する。

+------+            +-------+       |bindインストール|
                                    |pppdでdialup    |
                    +-------+ttyS0  |server の設定   |
                    |TA     +-------+                |
                    +-------+       +----------------+

以上の状況から推測するに、 ppxpd を常駐させていると、default route
の設定を見て、 nameserver を見に行くように思えます。
また、 ppxpd が常駐していなくても、 bind が稼働していると、上位の
nameserver を見に行くように思えます。

# bind の設定とかは全然判らないんで、外しちゃいました。^^;

なお、別の環境のマシンでは、 pppd のdialup server としての機能と、
ppxpd の ppp server としての機能が共存できています。
このマシンは常時接続のLAN にぶら下がっており、 nameserver の参照も
常時できる状態です。

ppp 接続に nameserver を見に行く必要性って、あるのでしょうか?
もし必要無いのであれば、 ppxpd が常駐していようがいまいが、 dialup
server としての機能と ppp server としての機能を1 台で済ませたいので、
その設定等を教えて頂けませんでしょうか。

因みに、slink で、カーネルを2.2.12にしています。
--
松田陽一(yoh)
mailto:matsuda@xxxxxxxxxxxx