[debian-users:18065] X 終了と SKK 使用に関する質問です

長谷川@千葉市です。

Xのインストールも無事に終わり、日本語環境で
emacsが使えるようにしようとSKKの設定をし、
チュートリアルを起動して練習していました。

rootでしかskkが使えないことに気づいたので
一般ユーザーアカウントで同様に.skkの設定を
行いましたが、途中で.skkの設定途中でemacsが
いきなり閉じてしまいました。

仕方なくウインドウがないところを右クリックして
新しいウインドウを出そうとしたのですがマウスがまったく
反応せず、ctrl+Alt+Deleteを押してもリセットせず
マウスもキーボードも受け付けません。

やむなくスイッチを切ってシャットダウンし、
しばらくおいてから再度立ち上げてログオンしましたが
rootであれ一般ユーザーであれ、emacsを立ち上げて終了
させた後Xからぬけられず、やむなく電源を直接落とすような
事態が3度ほど生じています。

再起動時のメッセージを見ている限り、強制的に
ファイルシステムをチェックし、異常なくたちあがっている
ようです。

1.この事態で考えられる異常個所
2.その対策方法
3.電源を強制的に切って再起動した後のファイル損傷チェック・修復法
  (Windowsのスキャンディスクやでフラグのような意味のコマンド)

などご教授いただければ幸いです。
ちなみに、再起動後 dpkg -Cでインストール状態を
チェックしましたが特に異常は検出されていません。

★使用機種
.IBM Aptiva B87

★ビデオカードは SuperProbe コマンドで調べたところ

First Video : Super-SVGA
Chipset : ATI264GT-B(3DRageⅡorⅡ+)(Port Probed)
Memory : 2048kbytes
RAMDAC : ATI Mach64 integrated15/16/24/32bit DAC w/clock
        (with 6-bit wide lookup tables(or in 6-bit mode))
        (programmable for 6/8bit wide lookup tables)

Attched graphics coprocessor :
  chipset : ATI Mach64
  memory : 2048kbytes

となっています。

★Xのインストール時設定は

・マウス・・・PS/2で PS/AUX

・キーボード・・・106keyでレイアウトはJapanese。
                  オプションは「Swap Control and Caps」を使用

・ビデオカード ・・・ATI Mach64の2つ下にあるもの。
                     細かい名称は今使っているPCと同じ
                     なのでここまでしか言えません。

・ディスプレイ ・・・Horizonal  30 to 68
                     Vertical   50 to 120

・モード ・・・ 1024×768、カラーは16bpp

・その他 ・・・デフォルトのまま

となっています。

また、Xを立ち上げてからemacsを起動し、SKKを立ち上げた
場合、チュートリアルでは正常に漢字変換しますが実用では
▽が出てからスペースを押しても変換してくれません。

主な原因はチュートリアルでわかりそうだったのですが
後半でチュートリアルがうまく動かなくなり(バグと聞いています)
それ以上の追求ができなくなってしまいました。

このあたりに関しても、何か情報をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Masashi Hasegawa
magma@xxxxxxxxxxxxxxxxx