[debian-users:18067] Re: X 終了と SKK 使用に関する質問です

石澤 篤です。

Subject: [debian-users:18065] X 終了と SKK 使用に関する質問です
Date: Fri, 1 Oct 1999 00:09:08 +0900
Masashi Hasegawa <magma@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 仕方なくウインドウがないところを右クリックして
> 新しいウインドウを出そうとしたのですがマウスがまったく
> 反応せず、ctrl+Alt+Deleteを押してもリセットせず
> マウスもキーボードも受け付けません。

自分はSKKを使っていないので本質的な解決法は解らないのですが・・・

~/.xsession-errors に何か記録されていませんか?

Xの強制終了ショートカット「Ctrl+Alt+Backspace」 及び、
仮想コンソール切り替え「Ctrl+Alt+Fn(ファンクションキー)」

は試してみましたか?。Xがフリーズしているだけならコンソール
は使えるはずです。

もし、上記のショートカットが効かず、電源を直接落とすような事
態が頻発するようなら、 Xに疑いがかかるので、一度X関連をpurge
して再度インストールしたほうが良いと思いますよ。システムを壊
す前に。

また、使用しているDebianのバージョン(Debian2.0 or Debian2.1等)
と、X11、SKK、Emacs関連のインストールしているパッケージの一覧
があれば、他の人たちもアドバイスしやすいと思われます。

---

Atushi Ishizawa    ais@xxxxxxxxxxxxxxxx