[debian-users:18132] semi の依存関係

早瀬です。
大分前に思ったことなのですが、今まで忘れていたことを思い出したので、
報告します。BTS に登録するほどのものなのか迷ったので、
とりあえずこちらで報告します。

== 経緯 ==
私の debian system は slink ベースです。
wanderlust (Emacsen 上の mailer) をインストールしたかったので、
sources.list を potato 用に書き換えて、

  apt-get update; apt-get install wl

を実行しました。依存関係によって、同時に apel、flim、semi も
インストール(全て更新)されます。インストールはうまくいったのですが、
wanderlust を使っているとエラーが出たりします。

インストール時に emacs lisp は byte compile されるわけですが、
apel や flim よりも先に semi がコンパイルされてしまったような
気がしたので、/var/cache/apt/archives にあった semi をもう一度
インストールし直したら、正常になりました。

== 私なりの結論 ==
semi は byte compile 時にも apel、flim に依存しているので、
semi は flim に対して Pre-Depends したほうが良い。

もし、これが正しいのなら、私が BTS に登録致しますが、
この私の結論が正しいのかどうかよくわからないのです。
どなたか教えて下さい。

# semi の byte compile が始まるときには、apel や flim の展開も
# 終ってるはずだから、問題ないような気がするので、
# 私の結論は間違ってるんじゃないかと思った次第です。

ii  wl              1.0.3-4        Wanderlust - Yet Another Message Interface O
ii  semi1.12        1.12.1-1       Library to provide MIME feature for GNU Emac
ii  flim            1.12.7-5       Library to provide basic features about mess
ii  apel            9.21-1         A Portable Emacs Library

--
早瀬 茂規 (shayase@xxxxxxxxxxxxxxx)