[debian-users:18135] Re: semi の依存関係

At Tue, 5 Oct 1999 01:14:17 +0900,
HAYASE Shigenori <shayase@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> とりあえずこちらで報告します。
>
> == 経緯 ==
> 私の debian system は slink ベースです。
> wanderlust (Emacsen 上の mailer) をインストールしたかったので、
> sources.list を potato 用に書き換えて、
>
>   apt-get update; apt-get install wl
>
> を実行しました。依存関係によって、同時に apel、flim、semi も
> インストール(全て更新)されます。インストールはうまくいったのですが、
> wanderlust を使っているとエラーが出たりします。

ちなみに今日 slink (basic)をいれていきなり potato にして
apt-get install wanderlust2 とかしましたが、問題ありません。

> インストール時に emacs lisp は byte compile されるわけですが、
> apel や flim よりも先に semi がコンパイルされてしまったような
> 気がしたので、/var/cache/apt/archives にあった semi をもう一度
> インストールし直したら、正常になりました。
>
> == 私なりの結論 ==
> semi は byte compile 時にも apel、flim に依存しているので、
> semi は flim に対して Pre-Depends したほうが良い。

emacsen-common が正しく処理すべきもののはずです。

> もし、これが正しいのなら、私が BTS に登録致しますが、
> この私の結論が正しいのかどうかよくわからないのです。
> どなたか教えて下さい。

emacsen-common の version は?

昔 emacsen-common の 依存関係を把握するところが bug っていましたが。
# slinkで直っていたかどうか忘れてしまってますが…

--
鵜飼文敏