[debian-users:18261] Re: How to JAPANESE programming with curses

長友です。
皆さん、フォローを有り難うございます。

まず、岡部さんのフォローにもありましたが、eucに変換する事で全てはうま
く行きました。ncursesも、日本語を表示してくれました。

Tomohiro KUBOTAさんの<19991012095855S.kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>から
>日本語コードとして、EUC を使ってください。
>たぶん、JIS (ISO-2022-JP) を使われたのでしょう。
>JIS コードでは、「、」の2バイト目が " の ASCII コードと
>一致するので、それでエラーになったのだと思います。

xemacsのcoding設定を失念していたので、確かにJISになっていました。

># emacs の場合は、手前味噌ですが、user-ja をインストールして
># 試してみてください。インストールして、ふだん使っているアカウントで
># user-ja-conf を実行して、それから .emacs の内容を確認してください。

早速、インストールしてみました。user-ja-confを実行し、.emacsが変わった
のを確認したのですが、xemacs起動時にmini-bufferにて

No such coding system: euc-japan-unix

と怒られてしまいました。
ううむ。これは、判りません。

xemacs20-mule-cannaをinstallしています。
毎回、Input methodも入力させられるし、初期設定がちょっとおかしいみたい
です。何か、指針はありますでしょうか。

#情報が少なくて申し訳ありません。
#.emacsはデフォルトのものが見つからなかったので、空の状態でusr-ja-conf
#を実行しています。
--
gato@xxxxxxxxxxxxxxx
Post Pet -> hiuki@xxxxxxxxxx