[debian-users:18334] nfs

福知といいます。
はじめての質問なんですけど、よろしくお願いします。

debian2.1(slink)を最近インストールし、nfsサーバーのsolarisにマウントしようとしたのですが
Permission deniedとおこられてしまいます。そこでsolarisのdfstabにホスト名だけでなくドメイン名も書くとマウントが成功するのですが、少し時間が立つと
となってマウント先のsolarisがおちていまいます。もちろんこのsolarisにマウントしていたすべてのマシンもおちてしまい、たいへんなことになりました。

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。