[debian-users:18386] Re: GNUS で日本語を読むには?

  永井@シリウスです。

itk> 一つだけ問題らしきものが:
itk> kterm上で、
itk> apt-get install semi-gnus
itk> とすると、はじめは「いつもの」インストールをやってますが、
itk> インストール中盤、突如として、文字化けが起こり、
itk> ktermの表示が解読不能になります。
itk> 誤って強制終了させてしまい、今度はxterm上でやりましたが、
itk> ここでも同様の事態になります。
itk> これって何なんでしょうか?

  私は potato ユーザーでしかもパッケージで semi-gnus を使って
いないのではずしているかも知れませんが、dpkg は環境変数 LANG、
LANGUAGE、 LC_ALL いずれかが日本語(たとえばja_JP.ujis)に設定
されていると EUC の日本語メッセージを出してきます。その際、
xterm ではもちろんですが、 kterm でも文字表示コードに EUC を指
定していないと、メッセージは化け化けになります。

# 実は今まで dpkg は LANGしか見ていないと思っていた私。

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
http://www.sirius.gr.jp/~nagai/
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7