[debian-users:18385] 起動時に sound module が組み込まれてしまう ?

いつもお世話になってます、榎田です。

わかりにくいSubjectですみません。

potato環境ですが、いつの間にか、moduleにしてあるsound関連のドライバが
Linux起動時に自動的に組み込まれるようになりました。

それだけならいいのですが、krxvtやxtermを起動した時にも、もしその時にロード
されていない場合は、soundドライバが組み込まれるようになり、そうすると
rxvt等の起動にかなり時間がかかってしまいます。

皆さんのところではいかがですか?

xterm, rxvtの起動がsound moduleを呼び出すような設定が、いつの間にかなさ
れてしまったのでしょうか。そういえばちょっと前に、esoundをインストールして
esdconfigを実行し、結局すぐに --purge したことはありましたが、これが
原因でしょうか? それとも最近updateされたmodutilsが原因なのでしょうか?

せめてrxvtの起動でsound moduleがロードされないようにする方法を、ご存知の
方いらしたら教えて頂きたいのですが。

よろしくお願いします。

Yukihito ENOKIDA  (toyama)
yeno1013@xxxxxxxxxxxxxxx