[debian-users:18418] Re: 起動時に sound module が組み込まれてしまう ?

自己フォローです。

> potato環境ですが、いつの間にか、moduleにしてあるsound関連のドライバが
> Linux起動時に自動的に組み込まれるようになりました。
>
> それだけならいいのですが、krxvtやxtermを起動した時にも、もしその時にロード
> されていない場合は、soundドライバが組み込まれるようになり、そうすると
> rxvt等の起動にかなり時間がかかってしまいます。

原因は、/etc/modules.conf の
options mad16 io=0x530 irq=10 dma=0 dma16=1 mpu_io=0x300 mpu_irq=5 joystick=1\
  && /usr/bin/aumix -v 90 -w 90 -m 0 -1 80 -2 0 -3 35 -i0
などという、&&以降の mixerプログラムの設定にありました。

/usr/src/linux/Documentation/sound/MAD16 を参考にした記述ですが、これまで
&&以降を"#"で無効にしていたのを、最近aliasesファイルを新調した時に有効に
してしまっていたようです。
おかげで、modutilsのドキュメントを熟読するとか、/etc/init.d以下等をじっくり
見る機会となりました...。
なぜ、その記述がこんな現象を引き起こしたかはわからないままですが。

Yukihito ENOKIDA  (toyama)
yeno1013@xxxxxxxxxxxxxxx