[debian-users:18491] Re: mgetty について

2つ別の質問が入ってるような気が。

Fri, 22 Oct 1999 14:11:44 +0900, 坂本 勝 <m-sakamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote about [debian-users:18490] mgetty について (<380FF287.1BC943E6@xxxxxxxxxxxxxxxxx>):
m-sakamoto> 前略。未だにdebianを使い切れてません。hammを買ってから約1年。
m-sakamoto> 手元にはslinkがあります。
m-sakamoto> 今、mgettyの設定で止まっています。
m-sakamoto> どこをどのように設定すれば良いのか全然わかりません。
m-sakamoto> policy.hってどこにあるのでしょうか?

JFドキュメントのQAには載ってるけど、そういう名前のインクルードファイルは
Debianにはないみたいですね(mgettyのソースかな?)。

m-sakamoto> いろいろな人のページで情報を得てはいるのですが、生かし切れていないという
m-sakamoto> のが本当かもしれません。
m-sakamoto> サンプルを見てもFAX−IDとか出てきてもうお手上げ状態です。
m-sakamoto> どなたかお教えください。
m-sakamoto> ドキュメントは読んで見たのですが、如何せん英語は全く苦手。
m-sakamoto> 英和辞書を片手に奮闘してますが、空回り。

このあたりを詳しく述べたほうがよさそうですね。どういうモデムを使おうとし
て、どういうメッセージ(正確に、訳さずに)が出てくるのか、とか。

m-sakamoto> hammのsendmailにセキュリティホールがあると聞きましたがsli
m-sakamoto> nkにバージョンをあげた方が良いのでしょうか。
m-sakamoto> よろしくお願い申し上げます。

hammのsendmail8.8はデフォルトではOpen relayを許してます。
そのままの運用は危険なので、せめてCFなどを使ってちゃんとした設定をするこ
とが必要になりそうです。

slinkのsendmail 8.9.3パッケージはデフォルトOpen relay禁止です。
#リレーを許可したい(ポストを許可したい)ドメインは
#/etc/mail/relay-domainsに列挙します。

依存関係を見る限り、slinkのsendmailパッケージはhammにそのまま入れられま
すね。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本いそたーねっと協会  (kmuto@xxxxxxxxxxxxx)